Apple、公式サポートTwitterアカウント開設!iPhoneの使い方情報を発信

米Appleが、公式サポートのTwitterアカウントを開設しました。早速、iPhoneの使い方のヒントを発信しています。
Apple初の総合サポートTwitterアカウント
現地時間3月3日、AppleがTwitterに公式サポートアカウント「@AppleSupport」を開設しました。Appleは昨年10月、Apple Musicの公式Twitterアカウントを開設していますが、総合サポートアカウントの開設は初となります。
アカウントのプロフィールでは、以下のように自己紹介しています。
私たちは、使い方のテクニックや役立つ情報を提供します。ご質問があれば、解決をお手伝いします。
早速、iPhone「メモ」アプリの使い方を紹介!
Welcome to… pic.twitter.com/EZA8eRycDs
— Apple Support (@AppleSupport) 2016年3月3日
同アカウントは、最初に「@AppleSupportへようこそ」というメッセージをつぶやいた後、早速iPhoneの「メモ」アプリでチェックリストを作成する方法を発信しています。
The Notes app has some awesome hidden tricks. A favorite of ours: how to turn lists into checklists. #AppleSupport pic.twitter.com/6fdzsRT1i4
— Apple Support (@AppleSupport) 2016年3月3日
AppleCareと併用か
ソーシャルメディアを活用したユーザーサポートが一般化する中、Appleも顧客とのダイレクトコミュニケーションに力を入れ始めたようです。Apple関連メディアの9to5Macは、一般的な質問にはTwitterで対応し、複雑なサポートが必要な場合にはAppleCareを案内するのだろう、と予測しています。
ちなみに、Apple公式風アカウント「@Apple」は、37,327ものフォロワーがいますが、2011年9月のアカウント開設以来、一度もつぶやいていません。
Source:9to5Mac
(hato)