iOS9.3ではiPhoneが会社に監視されていることが丸わかり!

    iOS9.3

    iOS9.3
     
    iOS9.3では、iPhoneやiPadが会社や組織などのMDM(モバイルデバイス管理)下にある場合、その事実が明確に表示されることがわかりました。

    「このiPhoneは管理されています」

    RedditユーザーのMaGNeTiX氏によると、iOS9.3搭載のiPhoneが会社によって追跡されている場合、設定→一般→情報のページとロックスクリーンに、「このiPhoneはあなたの組織によって管理されています」というメッセージが表示されます。
     
    現地時間1日にiOS9.3ベータ5が開発者とパブリックベータテスター向けにリリースされましたが、このベータ5から表示機能が導入されたようです。

    Appleのプライバシー保護姿勢の表れ

    企業が従業員にiPhoneを配布する場合、それらが何らかの形で追跡・管理されているというのは周知の事実です。しかしこれまでのiOSでは、端末側にその事実が表示されることはありませんでした。AppleはiOS9.3へのアップデートにより、ユーザーに対する「透明性」をより高めようとしているようです。
     
    「情報」ページには「このiPhoneは管理されています。〔企業名〕はあなたのインターネットトラフィックを監視し、このデバイスの位置を把握することができます」というメッセージが表示され、これはある意味、「仕事とプライベートで使うiPhoneは分けたほうがいいよ」と通告しているようにさえ思えます。
     
    今回の変更は、FBIからのiPhoneロック解除要請にも断固として揺るがない、一貫したAppleのプライバシー保護の姿勢の表れともいえるでしょう。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次