iPhone、4-6月期に4,500万台出荷される!?iPhone SEが後押しか

    iPhoneSE3
     
    3月の発表が期待される新4インチiPhone「iPhone SE」効果で、2016年4-6月期のiPhone出荷台数が、当初の多くの投資家の予想を上回りそうです。

    15%減少から横ばいへ予測を上方修正

    J.P. Morganのアナリストらは当初4-6月期のiPhone出荷台数について、前四半期である1-3月期より最大15%減少するとの予測を立てていました。しかし今週投資家に配布されたメモによると、1-3月期から「横ばい」の4,500万台という予測へと上方修正した模様です。
     
    アナリストらはiPhoneのサプライチェーンを訪問した結果、1-3月期のiPhone SEの製造台数は200万台、4-6月期にはこれが2倍の400万台となるとの予測に至ったとしています。ただし2016年通年でのiPhone SEの製造台数は、1,500万台は超えないとみています。

    どこまで貢献する?iPhone SE

    出荷台数予測の上方修正についてJ.P. Morganは、AppleのサプライヤーであるCatcher、Pegatron、Chipbond、TSMC、Radiantをよく観察すれば、予測の正しさがわかるとコメントしています。
     
    iPhoneの出荷台数については、2015年日本国内において、前年比10.6%減で初の前年割れを記録するなど不調が報じられていますが、新たに発売されるiPhone SEが、出荷台数にどこまで貢献できるかに注目です。
     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:Martin Hajek
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次