富士通、スマホやスマートウォッチと連動するATMを公開!

    富士通、スマホやスマートウォッチと連動するATMを公開!

    富士通、スマホやスマートウォッチと連動するATMを公開!
     
    スマートフォンと連動して動作するATMを、富士通が発表しました。ATMとスマートフォンをNFCでペアリングし、不正使用の防止効果が期待できます。

    スマホと連動するATM、富士通が公開

    富士通が、スペイン・バルセロナで開催された携帯電話関連の展示会「MWC 2016」で、スマートフォンやスマートウォッチと連動するATMのコンセプト機を参考出展しました。
     

    使い方は、以下の手順です。
     

    1. ユーザーが銀行などのATMに行き、専用アプリで引き出し/入金の希望額をスマートフォンに入力
    2.  

    3. NFCでスマートフォンとATMをペアリング
    4.  

    5. ATMの静脈センサーで本人確認
    6.  

    7. ATM画面ではなくスマートフォンを使って手続き
    8.  

    9. 手続き後、本人確認のための通知が届き、不正使用の場合はブロックが可能

    アメリカではApple Pay対応ATMの導入が進行中

    iPhoneシリーズでは、iPhone6/6 PlusでNFCが搭載され、アメリカから導入が開始され、最近は中国でも利用可能となったApple Payで利用が進んでいます。また、アメリカではApple Payなどのモバイル認証を活用し、キャッシュカード不要で現金引き出しが可能なATMの導入が進んでいます。
     
    磁気カードと4ケタの暗証番号よりも格段にセキュリティが高まり、ユーザーの安心感につながるばかりでなく、銀行はATMの画面省略など簡素化によるコスト削減効果も期待されています。
     
     
    Source:RBB TODAY
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次