動画配信サービス、コンテンツ数比較!ジャンルで強み分かれる結果に

動画配信サービス

動画配信サービス
 
MM総研は2月8日、「第1回 主要動画配信サービス・コンテンツ数実態調査」の結果を発表しました。

アニメに強いビデオマーケット、音楽に強いdTV

調査は、国内で提供されている動画配信サービスのうち主要10サービスについて、2015年12月時点の提供コンテンツ数(一般映像作品および音楽作品。成人作品を除く)を集計したものです。
 
テレビドラマ、映画、アニメ等が対象となる「一般作品」では、ビデオマーケットがアニメ等を中心に11万7,000本で最多でした。2位はAmazonビデオ、3位はTSUTAYA TVでした。
 
「一般作品」とカラオケやミュージックビデオの「音楽作品」を合わせると、音楽コンテンツの豊富なdTVが12万7,000本でトップに立ち、2位はビデオマーケット、3位はひかりTVと続きました。
 
コンテンツ数

サービスごとの得意分野の違いが明確に

ジャンルごとのコンテンツ数では、「TVドラマ」では海外ドラマに強いTSUTAYA TV、「映画」では洋画を中心とした品揃えのAmazonビデオ、「アニメ」と「韓流・アジア」ではビデオマーケットがそれぞれ首位に立ち、サービスごとの得意分野の違いが明確になりました
 
ジャンル別
 
動画配信サービスについては、Apple TVが独自のテレビストリーミング配信を開始するとの噂もあるなど、今後もサービスの競争が激化しそうです。
 
 
Source: MM総研
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次