週間人気記事Top5! iPhone7/7 plus、auの「上り」実効速度 など

    iPhone Mania今週の人気記事TOP5

    iPhone Mania今週の人気記事TOP5
     
    2016年1月30日から2月5日の期間、iPhone Maniaで公開された記事の中から、特に人気の高かった記事をランキング形式でご紹介します。人気記事トップは、どの記事でしょうか。
     

    5位!
    ドコモだけでなくau、ソフトバンクも2月1日から「実質0円」廃止へ!

    総務省が「2年縛り」規制を検討中!
     
    5位は、「ドコモだけでなくau、ソフトバンクも2月1日から「実質0円」廃止へ!」でした。
     
    携帯電話の販売奨励金などによる「実質0円」販売が問題視され、総務省は昨年末、ソフトバンク、au、ドコモの携帯大手キャリアに対して、1月末までの是正策の報告を求めていました。これを受けて、3キャリアとも、2月1日からの「実質0円」廃止する方針となりました。

    4位!
    【使い方】iPhoneで「計算機」を使わずに簡単に計算する方法!

    Spotlight検索 計算
     
    4位は、「【使い方】iPhoneで「計算機」を使わずに簡単に計算する方法!」でした。
     
    ちょっとした計算をするとき、標準アプリの「計算機」を使うのもいいのですが、実はもっと便利で簡単な方法がありました。それは「Spotlight検索」を利用する方法で、「計算機」とは違い、入力した数式を確認しながら即時に計算することができます。お試しあれ!

    3位!
    iPhone7のモックアップ画像が流出か~アンテナ線は消失、カメラは平らに

    iPhone7
     
    3位は、「iPhone7のモックアップ画像が流出か~アンテナ線は消失、カメラは平らに」でした。
     
    9月に発表するとみられる「iPhone7」のモックアップ画像が流出しました。モックアップ画像では、iPhone6/6sではやや外側に飛び出たデザインだった「リアカメラ」が平らになっていることや、背面を線上に走っていたアンテナがなくなったことで、よりクリーンな外観になっています。

    2位!
    iPhone7 Plusに採用と噂のデュアルカメラ、こんなに凄い!

    iPhone7 デュアルカメラ
     
    2位は、「iPhone7 Plusに採用と噂のデュアルカメラ、こんなに凄い!」でした。
     
    早くも噂されている「iPhone7 plus」ですが、2つのカメラで撮影する「デュアルカメラ」が搭載されるのではないか、という噂があります。カメラを2つ搭載するメリットは写真の高画質化で、特に薄暗い場所で撮影された写真の解像度が向上し、より鮮明に撮ることができるとされます。

    1位!
    auが公開しなかった「上り」の実効速度、ドコモがバラしてしまう

    実行速度
     
    1位は、「auが公開しなかった「上り」の実効速度、ドコモがバラしてしまう」でした。
     
    昨年末、携帯大手キャリア3社が発表した「実効速度」は、各社それぞれの弱点をわかりにくくした上で公表していました。特に「上り」の実効速度が他社に比べて低いとされるauでは、この数値は集計せず、HPにも掲載していませんでした。
     
    ところが、今年1月末にドコモが開催した決算説明会の資料では、auの実効速度が集計され、その数値が明らかになっています。

     
     
    いかがでしたか?iPhone Maniaでは、今後も密度の濃い情報を分かりやすく、より早くお伝えしていきますので、お楽しみに!
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次