【キャリア別】月額サービスの契約状況をiPhoneで確認する方法

    iPhone 使い方 サムネ
    目次

    月額契約でのサービス(有料コンテンツ)を解約したい

    A.

    「キャリアでのまとめて支払い」や、アプリやWebサービスで契約した有料コンテンツを解約したい場合は、自身が契約しているキャリアの会員ページにログインして情報を確認しましょう。キャリアが提供するサービスの場合は会員ページ内で解約できますが、他社サービスの場合は、それぞれそのサービス提供者のWebサイトなどで解約手続きを行う必要があります。
     
    現在契約している有料コンテンツは、利用しているキャリアの会員ページで基本的に確認できます。
     
    なお、契約時に薦められた有料オプションは、有料コンテンツとは別のもので、契約状況の確認方法や解約方法も異なります。

     
    ソフトバンク契約者の場合
    au契約者の場合
    NTTドコモ契約者の場合
     

    ソフトバンク契約者の場合

    ソフトバンク回線の契約者で、有料コンテンツを「ソフトバンクまとめて支払い」にしている場合は、会員ページ「My Softbank」へアクセスし、「まとめて支払い」のページで登録中のサービスを確認しましょう。
     
    フィーチャーフォン(ガラケー・3G ケータイ)からスマートフォンに機種変更した場合は、機種変更前に契約していたYahoo!ケータイ有料コンテンツは自動解除されます。そのため別途解約手続き等は不要です。
     

  • 「Safari」などのブラウザアプリを起動し、My Softbankへアクセスします。ログインを行い、「まとめて支払い」をタップします
  •  

  • 「ご登録中サービス」をタップします
  •  

  • 「ソフトバンクまとめて支払い」で契約・購入したコンテンツの一覧が表示されます。解除したいコンテンツの欄の「次へ」をタップします
  •  

  • 内容を確認し、「解除」をタップします。画面に「解除が完了しました」と表示されたら、有料コンテンツの解除手続きは完了です
  •  

    au契約者の場合

    au回線の契約者で、auが提供する有料コンテンツ「auスマートパス」「auスマートパスプレミアム」を解約したい場合は、各種サービスの入会・退会ページより解約手続きができます。
     
    au以外が提供する有料コンテンツを「auかんたん決済」で契約中の場合は、auかんたん決済 継続課金一覧ページより解約できます。会員ページ「My au」やauの公式サイトからは手続きできないため注意が必要です。
     

    auスマートパス・auスマートパスプレミアムを解約する

     

  • 「Safari」などのブラウザアプリで、auの「各種サービス入会・退会」ページを開き、auスマートパス、auスマートパスプレミアムの「退会」ボタンをタップします
  •  

  • au IDとパスワードを入力してログインします
  • すでにログイン中の場合はログイン画面が表示されない場合があります。その際は次のステップへ進みます
  •  

  • auスマートパスの退会に関する注意点のページが表示されます。内容を確認し、「退会手続きを続ける」をタップします
  • auスマートパスプレミアムを退会してauスマートパスへ契約変更することも可能です。その場合は「auスマートパスプレミアムを退会し、auスマートパスに変更する」ボタンをタップして手続きします
  •  

  • 再度、注意事項が表示されます。内容を確認し、「退会する」ボタンをタップします
  •  

  • 契約時に決めた4けたの暗証番号を入力し、「OK」をタップします
  •  

  • 「退会処理が完了しました」の画面が表示されたら、auスマートパスの解約手続きは完了です
  •  

    auかんたん決済で支払い中の他社サービスを解約する

     
    他社サービスをauかんたん決済で支払っている場合でも、解約や退会の手続きはauではなく、サービス提供者のWebサイトで行います。解約ができない場合や、解約手続きをしたのに月額利用料の請求が続いている場合などのトラブルも、サービス提供者に問い合わせます。
     
    問い合わせ方法が不明な場合は、KDDIお客さまセンターへ問い合わせましょう。auの携帯電話からは「157」、au以外の携帯電話や一般電話からは「0077-7-111」となります。これらの電話番号が利用できない場合は「0120-977-033」へおかけください。
     

  • 「Safari」などのブラウザアプリで、「auかんたん決済 継続課金一覧」ページを開きます
  • このページを開くには、au IDでのログインが必要です。ログイン画面が表示されたらau IDとパスワードでログインします
  •  

  • ログインすると、auかんたん決済で支払い中のサービス名と月額料金の一覧が表示されます。解約したいサービスをタップします
  •  

  • 選択したサービスの詳細情報が表示されます。サービス名の欄をタップすると、サービス提供者のWebサイトにつながりますので、そのまま解約(退会)手続きを行います
  • サービス提供者によって解約・退会の手続きが異なります。詳しい退会手続きは、サービス提供者のWebサイトでご確認ください
  •  

    NTTドコモ契約者の場合

    NTTドコモ回線の契約者で、他社が提供する有料コンテンツを契約した場合は、スマートフォンの「dメニュー」、または会員ページ「my docomo」で確認できます。他社サービスの場合は、解約(退会)手続きはサービス提供者のWebサイトで行います。
     

  • ホーム画面から「dメニュー」をタップして開き、「マイメニュー」をタップします
  •  

  • 「継続課金一覧」をタップすると、現在契約中のサービスが確認できます。解約手続きが完了したサービスには、「解除済」と表示されます
  • 解約したいサービスの「詳細」をタップすると、サービス提供者のWebサイトへのリンクボタンがあるので、タップして開き、サービス提供者サイトで解約手続きを行いましょう
  •  
     

    Photo:ソフトバンク, au [1], [2], NTTドコモ
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次