M4シリーズ搭載MacBook Proのスピーカー修理が2015年以降で最も容易に
Appleが公開したM4シリーズ搭載MacBook Proの修理マニュアルから、同モデルのスピーカー修理は2015年以降のモデルで最も容易な仕組みになっていることが確認されたと、MacRumorsが伝えています。
目次
スピーカー単体を部品で供給、交換可能に
M4シリーズ搭載MacBook Proでスピーカー修理が必要になった場合、2015年以降のモデルで最も容易な仕組みになっている理由は、スピーカー単体での部品供給が実現されたことです。
これまでのモデルでは、スピーカー修理が必要になった場合にスピーカー単体を交換することはできず、バッテリーなどを含むトップケースとしてしか供給されなかったとMacRumorsは説明しています。
セルフサービス修理プログラム展開国で特に恩恵
また、スピーカーを部品単体で入手可能なのはApple StoreおよびApple認定サービスプロバイダに限定されず、サードパーティーにも供給されるとMacRumorsは伝えています。
ただし、セルフサービス修理プログラムは日本に導入されていないため、恩恵を受けられるのはこれが展開されている海外の国と地域ということになります。
スピーカー交換方法が図解
AppleはM4搭載14インチMacBook Proを例に、スピーカーを交換する手順を画像を用いて説明しています。
説明ページを確認するとたしかにスピーカーだけを本体から外せる構造ですが、外すには強力な糸をトップケースとスピーカーの間に通して接着剤を剥離する必要があるなど、ユーザー自身でそれを行うのは難しい作業になりそうです。