M4/M4 Pro搭載Mac miniの仕様や出荷時期に関する予想を著名記者伝える
2024年10月下旬の発表が噂されているM4およびM4 Pro搭載Mac miniの仕様と、サプライヤーからAppleへの出荷時期について、Bloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレター「Power On」で伝えました。
目次
M4搭載モデルが9月上旬、M4 Pro搭載モデルが10月出荷
ガーマン記者によれば、M4搭載Mac miniと上位版であるM4 Pro搭載Mac miniでは、仕様や出荷時期が異なるとのことです。
サプライヤーからAppleへの出荷時期は、M4搭載Mac miniが2024年9月上旬、M4 Pro搭載Mac miniは10月以降になるとガーマン記者は述べています。
これらのことから、両モデルの発売日は10月以降になる見込みです。
M4 Pro搭載Mac miniの仕様
M4 Pro搭載Mac miniの仕様についてガーマン記者は、下記のような特長を持つと伝えています。
- 背面に3つ、前面に2つ、合計5つのUSB-C端子を搭載
- Ethernet端子、HDMI端子、ヘッドフォン端子も搭載
- USB-A端子は搭載されない
ガーマン記者は、2025年に発売される新型Mac Proと新型Mac StudioにおいてもUSB-A端子は非搭載になる可能性がある点を指摘しています。
Apple TVと同程度の筐体で電源ユニットを内蔵見込み
筐体サイズがApple TVと同程度に小型化されると噂のM4およびM4 Pro搭載Mac miniについて、その大きさに電源ユニットを収めることが可能なのかとの懸念から、別体式になるのではないかとの声が挙がっています。
この点についてガーマン記者は、電源ユニットは内蔵されるとの情報を得ていると記しています。
それが事実であれば、M4 Pro搭載Mac miniでもApple TVと同程度の筐体に電源ユニットと冷却機構、ロジックボードを収めても熱がこもることはなく、冷却能力不足に陥る心配もないことになります。
Source:Power On