ベゼルレスでファンクションエリア搭載のiPhone8コンセプト画像登場

    iphone8 コンセプト

    iphone8 コンセプト
     
    今秋発表が期待される、有機EL(OLED)搭載iPhone8のコンセプト動画や画像の公開が相次いでいますが、ベゼルの薄いデザインで、ファンクションエリアを搭載したモックアップのイメージが、新たに公開されました。

    曲面ディスプレイでベゼルレスなデザイン

    アルハサン・ハスニ氏が作成したモックアップの画像は、曲面ディスプレイでサイドが背面にやや回り込んでいるため、正面から見るとベゼルがまったく存在しないように見えます。
     
    これはAppleがiPhone8に、Samsungの曲面OLEDディスプレイを搭載するという情報を受けてのものでしょう。

    ファンクションエリアを搭載

    今回公開された画像のもうひとつの大きな特徴が、画面下部のエリアです。画像にはバーチャルバーとでも呼ぶべきものが存在しており、これはKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が予想する「ファンクションエリア」を表していると見てよさそうです。
     
    このエリアはロックされた状態では「Unlock with touch ID(タッチIDで解除)」となっており、アプリによって表示が変化します。また物理的ホームボタンは消失しています。

    スプリットビューが実現?

    また先程ご紹介したiOS11のコンセプト動画のように、メニューを上半分に、下半分に音楽再生画面を表示するという、スプリットビューが可能になることを示す画像もあります。全体的に暗い画面は導入が噂されるダークモードでしょうか。
     
    あくまでこれはコンセプトデザインであり、Appleが実際に発表する次期iPhoneとは異なるものですが、こうした画像を見ると、iPhone8へのイメージがさらに膨らみそうです。
     
    iphone8 コンセプト
     
    iphone8 コンセプト
     
     
    Source:Dribbble via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次