iPhone18 Pro「大型アップデートなし」またシャツミーム再来?

Appleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン氏が自身のニュースレターで述べたところによれば、iPhone18 Proシリーズには「大きなアップデートはない」とのことです。これを聞くと、同じ柄のシャツをもらって喜ぶ“おじさんミーム”を思い出してしまいます。
同じシャツをもらって喜ぶおじさんミームは5年ほど前に出現
「今年のiPhoneに大きなアップデートはない」と聞くたびに思い出すのが、あの同じシャツをもらって喜ぶおじさんミームです。
このミームの正確な出現時期は不明ですが、最も古いものはiPhone11からiPhone12への移行時に作られたとみられます。
まったく同じ柄のシャツをプレゼントでもらって喜ぶおじさんの“元のシャツ”に「iPhone11」、新しいシャツに「iPhone12」と書かれており、デバイスがあまり変わり映えしないことをコミカルに揶揄した内容となっています。


ほとんど同じでも中身は少しはアップデート?
iPhone18 ProシリーズがiPhone17 Proシリーズとほとんど同じだとしても、新たなカメラシステム、A20チップ、C2モデムチップを搭載する見込みで、N2ワイヤレスチップ搭載の噂もあります。そのため、外観は大きく変わらなくても、中身は一応しっかりアップデートされると予想されます。
ただし、今秋のイベントでは折りたたみiPhoneなどに注目が集まりやすく、iPhone18 Proが大きく脚光を浴びることはなさそう、というのが正直な見方のようです。
iPhone18の方に期待したい
昨年の新型iPhoneの標準モデルであるiPhone17は非常に評価が高く、Appleは通常よりも長くラインナップ上に同モデルを維持する可能性が高い、と以前報じられました。
これが事実であれば、iPhone18は今秋に発表されず、さらに後の別のタイミングでのリリースとなるかもしれません。一般的に、新モデルのリリース間隔が空くほど技術的な進歩は起きやすいため、iPhone18はiPhone17と比べて大きなアップデートがもたらされる可能性があります。
iPhone18 Proの期待度はそこまで高くないかもしれませんが、変わらないということは裏を返せば“安定した完成度”とも言えます。ミームを尻目に、iPhoneラインナップ全体に必要なアップデートとして温かく見守る姿勢も、案外大事なのかもしれませんね。
Photo: Reddit (1), (2)

