iPhone16/16 Proの内部写真が投稿〜金属外装バッテリーや形状が確認
iPhone16 PlusとiPhone16 Pro MAXの内部を撮影したとする画像を、リーカーのMajin Bu氏が掲載しました。
iPhone16 Pro Maxのバッテリー形状は長方形になるとの噂がありましたが、掲載された写真ではL字型なのが確認できます。
目次
iPhone16 PlusとiPhone16 Pro MAXの分解画像?
Majin Bu氏が掲載したのは、iPhone16 PlusとiPhone16 Pro MAXの内部を撮影したとする画像です。
iPhone16 Pro Maxの内部
この画像が本物のiPhone16 Pro Maxの内部を撮影したものだとすれば、バッテリーの外装は金属製で、形状は従来通りL字型を採用したことになります。
Majin Bu氏はバッテリー外装の素材について、ステンレススチールと述べています。
同氏はAppleがステンレススチール製外装のバッテリーをiPhone16 ProおよびiPhone16 Pro Maxに採用した理由として、バッテリー交換を簡単に行えるようにすることに対応した可能性を挙げています。
ただし、アルミニウムと比べて強度が高くなるも、放熱の点では不利に作用する可能性があり、バッテリーセルを改良して外装を薄型化しバッテリー自体を小型化しても、(比重の点から)重量軽減には貢献しないとMajin Bu氏は指摘しています。
iPhone16 Plusの内部
iPhone16 Plusの内部を撮影したとする画像では、バッテリーは従来通り長方形なのがわかります。
また、ロジックボードの上には金属製もしくはグラファイト製の冷却機構が搭載されているのか、iPhone15およびiPhone15 Plusと異なっているように見えます。
Source:Majin Bu