【更新】iPhoneへのマイナンバーカード登録が6月24日から可能に〜デジタル庁

iOS184 mynumber_3

iPhoneマイナンバーカードを登録可能にすることについて、日本政府とAppleが2025年6月下旬の実現に向けて最終調整していることが明らかになったと、TBSが伝えています。

【更新】その後、デジタル庁がプレスリリースを発表し、2025年6月24日からiPhoneにおいてマイナンバーカードが利用できるようになると案内しています。

目次

デジタル庁のプレスリリース

iphone mynumber

マイナーアップデートをウォレットに登録可能に

2025年春の提供開始で日本政府とAppleが合意していたiPhoneへのマイナンバーカード登録機能ですが、初夏となる今月末でやっと実現する模様です。

これが実現した場合、iOSのウォレットにマイナンバーカードが登録できるようになります。

iOS18.4で痕跡見つかるも実現せず

ウォレットへのマイナンバーカード登録は当初、その痕跡が見つかったことからiOS18.4で実現すると期待されていましたが、iOS18.4だけではなく最新のiOS18.5でも実現していませんでした。

iOS18.5.1をリリースして対応?

Appleは現在、iOS18.5の次のバージョンとなるiOS18.6のベータテストを開始していません。

iOSのアップデートによって今月末にマイナンバーカードの登録が実現する場合、iOS18.5.1などのマイナーアップデートがリリースされるか、世界開発者会議(WWDC25)の後にiOS18.6のベータテストを開始し、6月の最終週にiOS18.6を公開することで対応するのかもしれません。

Source:TBS・JNN NEWS DIG, デジタル

Photo: Appleデジタル庁

--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!

この記事がお役に立ったらシェアお願いします
目次