iOS10.2ではDVDからiTunesにコピーした映画が再生できない!

    Screen-Shot-2016-10-27-at-10.22.15-AM-780x504
     
    iOS10.2では、DVDやそのほかのソースからiTunesライブラリにコピーした動画を再生することができないようです。
     
    現時点ではこれがバグなのかAppleが意識的に行っているものなのかはわかりませんが、これらの映画を再生するにはちょっとしたテクニックが必要だ、とCult of Macが伝えています。

    「ビデオ」アプリが「TV」アプリに変わったのが理由?

    これまではDVDの映画をiPhoneやiPadに取り込むのは比較的簡単でした。DVDをMacに入れ、目的の映画をハードドライブにコピーし、それをiTunesにインポートして、iOS端末と同期するだけで済みました。
     
    iOS10.2では「ビデオ」アプリが「TV」アプリへと変わりましたが、このアプリではこれまでのようにコピーした映画が再生できないようです。Appleのサポートコミュニティフォーラムには、映画やテレビ番組を移動中に楽しめなくなったユーザーからの苦情があふれています。

    TVウィジェット追加で解決する場合も

    ただし一部のユーザーからは、TVウィジェットをトップページに追加すると、コピーした動画がTVアプリ内に表示されるとの報告があります。もしこれが事実なら、Appleが故意にブロックしたのではなく、単なるバグでしょう。しかしフォーラムへの投稿を見る限り、誰もがこの方法で成功しているわけではないようです。
     
    実際に試すには、画面を右スワイプしてトップページを表示、一番下までスクロールし「編集」ボタンをタップします。すると「ウィジェットを追加」ページが表示されるので、ここで「TV」アプリの左横の緑色の+マークをタップします。この方法が成功すれば、TVアプリ内にコピーした動画コンテンツが表示されるはずです。
     
    うまく行かない場合は、Appleの対応を待つしかありません。これがバグなら、ですが。ただし合法コンテンツの再生を妨げる理由がないので、バグである可能性が高そうです。
     
     
    Source:Cult of Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次