Appleの7月〜9月業績、四半期売上記録を更新!iPhone売上高は6%増
Appleは現地時間10月31日、2024年度第4四半期(2024年7月〜2024年9月)の業績を発表しました。7月〜9月期としては最大の売上高を記録しました。iPhoneの売上高は前年同期比約6%増、日本の売上高は約8%増加しています。
7月〜9月期の売上高として史上最高額を更新
Appleの2024年度第4四半期における売上高は949億ドル(約14兆4,860億円)で、前年同期比6%増加しました。この売上高は、同四半期としては史上最高額となります。
また、希薄化後の1株あたり利益は0.97ドル(約150円)でした。希薄化後1株あたり利益は1.64ドル(約250円)でした。
iPhone売上高が6%増、Mac、iPad、サービスも増加
2024年度第4四半期における、製品カテゴリ別の売上高は以下のとおりです。
総売上高の約48%を占めるiPhoneの売上高は前年同期比約6%増加しているほか、App StoreやApple Musicなどのサービス部門の売上高は同12%と大きく伸びて総売上高の26%を占めるまでになっています。一方、ウェアラブル・ホーム・アクセサリーは3%と小幅ながら減少しています。
- iPhone:462億2,200万ドル(前年同期比約6%増)
- Mac:77億4400万ドル(同2%増)
- iPad:69億5,000万ドル(同8%増)
- ウェアラブル・ホーム・アクセサリー:90億4,200万ドル(同3%減)
- サービス:249億7,200万ドル(同12%増)
年間売上高は2%増、iPhoneは0.3%増
2024会計年度の、前年度との比較は以下のとおりです。年間総売上高は3,910億3500万ドル(約59兆6,100億円)で、前年度比2%と小幅ながら伸びています。
iPhone売上高は前年度比0.3%とほぼ横ばい、Macは2%増と微増、iPadとウェアラブル・ホーム・アクセサリーはそれぞれ6%、8%減少しています。
一方で、サービス部門は13%と大きく伸びており、サービス部門が成長を牽引しているといえます。
- iPhone:2,011億8300万ドル(前年度比0.3%増)
- Mac:299億8,400万ドル(同2%増)
- iPad:266億9,400万ドル(同6%減)
- ウェアラブル、ホーム、アクセサリー:370億500万ドル(同7%減)
- サービス:961億6,900万ドル(同13%増)
- 合計:3,910億3500万ドル(同2%増)
日本の四半期売上高は前年同期比8%増
2024年度第4四半期における、地域別の売上高は以下のとおりです。
日本の売上高は前年同期比約8%増加し、2024年4月〜6月期に続いてのプラス成長となりました。。世界各地で売上高が増加している中、中華圏のみマイナス0.3%と微減となりました。
- 米州(北米・中南米):416億6,400万ドル(前年同期比4%増)
- 欧州:249億2,400万ドル(同11%増)
- 中華圏:150億3,300万ドル(0.3%減)
- 日本:59億2,600万ドル(同8%増)
- その他アジア太平洋地域:73億8,300万ドル(同17%増)
年間では日本は3%増
2024年度の地域別売上高は以下のとおりです。日本は前年度比3%伸びているほか、米州、欧州、アジア太平洋地域もそれぞれ伸びています。一方で、中華圏のみ前年度比3%の減少となりました。
- 米州:1,670億4500万ドル(前年度比3%増)
- 欧州:1013億2,800万ドル(同8%増)
- 中華圏:669億5,200万ドル(同7%減)
- 日本:250億5,200万ドル(同3%増)
- その他アジア太平洋地域:306億5,800万ドル(約4%増)
Source: Apple
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