Lightning消滅まであと1年?現存する7つの製品
Appleは近年、LightningからUSB-Cへの切り替えを着実に進めており、AirPods 4とAirPods MaxでもUSB-C対応を完了させたことで、AirPodsの全モデルがUSB-C搭載となりました。Appleイベント後の製品ラインナップのアップデートにより、Lightning搭載だったiPhone13が販売終了となった今、どの製品がいまだにLightningを搭載しているのでしょうか。
目次
今でもLightning搭載の7つのApple製品とは?
Appleが未だに販売を行っている製品の中で、Lightningを搭載しているのは次の7つの製品です。
- iPhone14
- iPhone14 Plus
- iPhone SE
- Magic Keyboard(Mac用)
- Magic Mouse
- Magic Trackpad
- 第1世代Apple Pencil
iPhone14シリーズは来年販売終了となり、USB-Cを搭載したiPhone SEが来年登場予定です。その他のアクセサリーもいずれはすべてアップデートされることを踏まえると、Lightning搭載のApple製品はあと1年ほどで姿を消すと考えられます。
Lightningケーブル自体の販売は今後も続く?
Lightningを搭載するApple製品がいずれなくなるとしても、これらの製品のサポート期間が続く限り、AppleはLightningケーブルの販売を継続すると思われます。
古いコネクタのケーブルが未だに販売されている例として、30ピン-USBケーブルがあります。30ピンはLightningが採用される前に、iPhone4やiPhone4sに搭載されていた接続端子です。
30ピン-USBケーブルが今でも販売されているのは、おそらくiPhone4がまだオブソリート製品になっていないためだと推測されます。
Source: MacRumors
Photo: Apple