AirPods Maxの新色が追加!AirPods Pro 2にヘルス機能が付与
Appleは日本時間10日未明に開催した新製品発表イベントで、AirPods Maxの新色を発表しました。加えて、AirPods Pro 2には新たなヘルス機能がソフトウェアアップデートにより後ほど利用可能になることも発表されました。
目次
AirPods Maxに5色の新色が追加
AirPods Maxの基本的な機能面でのアップデートはなく、USB-C充電への対応と新たなカラーオプションの追加のみでした。
AirPods Maxの新たなカラーオプションは、「ミッドナイト」「ブルー」「パープル」「オレンジ」「スターライト」の5色です。
また、AirPods Maxでもパーソナライズされた空間オーディオがiOS 18ソフトウェアアップデートで利用可能になることが判明しました。
AirPods Pro 2で新たなヘルス機能が利用可能に
AirPods Pro 2のハードウェアはそのままですが、ソフトウェアアップデートにより3つの新たなヘルス機能が追加されるとの発表がありました。
1つ目は「Hearing Protection」で、聴力に影響を及ぼすようなノイズから耳を守る機能です。イベント動画では、コンサート会場で機能が使用される様子が紹介されました。
2つ目は「Hearing Test」です。80%の人は大人になってから聴力テストを行っていないとのことで、5分間のチェックで臨床グレードのテストが行えるそうです。
補聴器としての機能も
AirPods Pro 2で聴力に異常が見られた場合、補聴器の一種としてイヤホンを使用できる機能も紹介されました。
一度、聴きやすいヒアリングプロフィールが構成されると、それがすべてのAppleコンテンツに自動的に適用されるとのことです。
これらの機能は100カ国以上で提供予定で、日本でも利用できる見込みです。
Source: Apple