Google マップがGeminiと連携し強化〜おすすめの場所やルート案内が実現
Googleが現地時間2024年10月31日、Google マップとGeminiとの連携による新機能を実装すると発表しました。
Google マップとGeminiとの連携により、例えば友人と行動するのにおすすめの場所の提案がなされたり、ナビ機能による案内ルートでのおすすめの経由地などを設定できるようになります。
目次
ユーザーの要望に、Geminiがキュレーション
Google マップとGeminiとの連携により、Google マップに「友人と一緒に行う今晩の行動を提案して」と要求すると、それに応じてGeminiがキュレーションしてくれる機能が搭載されます。
この機能では更に、具体的な訪問先(レストランなど)と屋外席の有無、静かな環境かどうかといった質問に対する回答も得ることができます。
ルート案内時の提案機能が追加
ドライブ中にナビ機能を利用している場合、ルート上の観光地、ランドマーク、おすすめの食事場所などの検索でも、Geminiによる提案を得ることができるようになります。
ルート案内中に複数の車線がある道路において、その先の分岐や出口をふまえたその時点で走行すべき車線の案内も行われるようになります。
道路状況の投稿が可能に
また、道路の冠水情報や未除雪の道路、視界の悪い道路を報告することもできるようになる機能も実装、2024年11月からiOS版およびAndroid版のいずれも世界の30以上の大都市圏で利用可能になると、Googleは案内しています。
ルート案内における到着時の機能も、強化されます。
目的地への到着時には、建物の入口や近隣の駐車場の案内、駐車場所のリマインドなどが利用可能になります。
Immersive Viewに京都が追加
また、Immersive Viewには京都を含む世界150都市が新たに対応します。
Source:Google