iPhone7のカメラレンズカバーは本当にサファイアなのか?動画で検証!

    iPhone7 カメラレンズ サファイア

    iPhone7 カメラレンズ サファイア
     
    Appleは、iPhone5s以降、iPhoneのカメラレンズはダイヤモンドに次ぐ硬さのサファイアガラスでカバーされている、と公表しています。これが本当なのか、徹底検証する動画が公開されました。

    Apple役員の主張を火種のYouTuberが徹底検証!

    iPhone7のカメラレンズカバーとホームボタンにはサファイアガラスが使われている、とAppleのフィリップ・シラー上級副社長が先日、Twitterでユーザーからの質問に答えましたが、それが本当かを確かめる検証動画が公開されました。
     
    動画を公開したのは、先日、iPhone7のブラックモデルで大胆な引っ掻きテストを実施し今回の疑問のきっかけを作った、YouTuberのJerryRigEverything氏です。
     
    なお、同氏はiPhone7のジェットブラックの引っ掻きテストの動画も公開しています。

    硬度計のほか蛍光X線分析器、電子顕微鏡などを使って検証

    動画では最初に、モース硬度計でiPhone7のカメラレンズとTISSOの腕時計のサファイアガラスを比較しています。
     
    iPhone7 カメラレンズ サファイア
     
    モース硬度計で、TISSOの腕時計は硬度8で傷がついたのに対して、iPhone7のカメラレンズは硬度6で傷がついています。
     
    iPhone7 カメラレンズ サファイア
     
    このほか、蛍光X線分析器、電子顕微鏡などの機器を使ってiPhone7のレンズカバーを分析した結果、レンズの内側は外側よりサファイアの含有量が少ないことがわかります。
     
    iPhone7 カメラレンズ サファイア
     
    JerryRigEverything氏は、Appleが、電子機器の表面をサファイアで覆う特許を取得していることから、強化ガラスの表面をサファイアでコーティングしているため、純粋なサファイアより強度が低いのではないか、と結論付けています。
     
    なお、テクノロジー系メディアのThe Vergeは今回の実験結果についてAppleにコメントを求めている、とのことです。
     
    検証動画はこちらからご覧ください。
     

     
     
    Source:YouTube, The Verge
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次