Apple、セキュリティ専門家の元社員を呼び戻す!シマンテックの共同創業者

Apple Store SF

Apple Store SF
 
Appleが、セキュリティソフトのシマンテックの共同創業者でもある、セキュリティの専門家の元社員を呼び戻して雇用したことが明らかになりました。今後、iPhoneやMacの暗号化やセキュリティを強化する姿勢の表れと見られます。

MacやiOSの暗号化開発に取り組み、シマンテックを共同創業

1990年代と2009年から2011年にかけてAppleに勤務し、Mac OSやiOSの暗号化機能の開発に取り組んだジョン・カラス氏を、Appleが5月に雇い入れていたことがわかりました。
 

カラス氏は、Appleに勤務している期間に、セキュリティソフトのシマンテックの前身であるPGO社を創業したことでも知られています。
 
Appleは、カラス氏を雇用したことを認めましたが、具体的な役職や業務内容についてはコメントを拒否しています。

FBIとの対決を機に強まった?Appleのセキュリティへの取り組み

Appleは、数あるテクノロジー企業の中でも、ユーザーのプライバシー保護を特に重視しています。
 
FBIから銃乱射事件捜査を目的としたiOSへのバックドア設置を求められ、これを断固拒否したことを契機に、その姿勢はいっそう強まったように見えます。
 
AppleとFBIとの対決はひとまず終わっていますが、今回のカラス氏の採用は、同社がセキュリティ強化のための取り組みを一層強化するために動いていることの表れと言えそうです。

 
 
Source:Reuters, 9to5Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次