トップページ > 最新情報 > 薄型化する新MacBookで実現に期待! Appleが端子「重ね付け」特許を取得!

読了まで 149

薄型化する新MacBookで実現に期待! Appleが端子「重ね付け」特許を取得!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

MacBook
 
Appleが、MacBookなどの接続用端子を「重ね付け」することで拡張性を高める技術の特許を取得したことが分かりました。薄型化されたMacBookの発表が予想される中、薄さと拡張性を両立する技術として期待が高まります。

端子を「重ね付け」、端子ひとつでも拡張性を確保!

現地時間3月29日に米国特許商標庁が公表した、Appleが取得した特許には、MacBookなどの端子を「重ね付け」できる技術に関するものが含まれていました。薄型化により端子が減り、拡張性に不便を感じるユーザーには実現が待ち遠しい特許です。
 
Apple 特許 コネクター
 
Appleが取得した特許技術は「磁石接着式の重ね合わせ可能なコネクターインターフェイス」と名付けられており、パソコンに挿した端子の背面に、さらに他の端子を重ねて接続可能になることが図解されています。これにより、パソコン本体の端子がひとつでも、複数の周辺機器類を接続できることになります。
 
Apple 特許 コネクター

さらに薄くなり6月に登場、と噂の新MacBookに採用か?

AppleがMacBookシリーズを刷新し、6月に13インチと15インチの薄型MacBookをリリースするとの噂は、OS X Serverに関連する記述があったこともあり、期待されています。一方で、12インチのMacBookで賛否が分かれたように、USB-C端子ひとつでは拡張性に不満を感じるユーザーが多いのも事実です。
 
今回の特許が実現されるかは不明ですが、薄さと拡張性を両立する技術として、実現に期待したいところです。
 
 
Source:Patently Apple
(hato)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top