次期Vision Pro、M5搭載で2025年秋〜2026年春発売と著名記者
次期Vision Proの外観デザインは現行モデルとほぼ同じで、M5チップを搭載して2025年秋から2026年に発売されるだろうと、Boombergのマーク・ガーマン記者がニュースレターPower On読者からの質問への回答で述べています。著名アナリストのミンチー・クオ氏も、同様の予測を発表しています。
第2世代Vision Proは外観デザインは変わらず、性能向上
次期Vision Proの外観について、ニュースレターPower On読者から尋ねられたマーク・ガーマン氏が回答しています。
Appleは次期Vision Proについて、複数の案を検討しているが、第2世代Vision Proにあたるモデルの外観デザインは現行モデルとほぼ同じで、搭載チップの変更によるパフォーマンス向上のアップグレードになるだろう、と同氏は述べています。
発売は2025年秋〜2026年春、M5搭載
ガーマン氏は、「次期モデルが発売されるとすれば」と付け加えつつ、発売時期は2025年秋から2026年春になるだろう、と予想しています。
そして、第2世代Vision Proに搭載されるチップは、現行モデルのM2チップから、M5世代へと進化するだろう、と同氏は予想しています。
著名アナリストもM5搭載Vision Proが2025年発売と予測
Apple Vision Proの後継モデルについては、著名アナリストのミンチー・クオ氏も先日、M5チップを搭載して2025年に発売される、との予測を発表しています。
クオ氏はまた、AppleはVision Proの廉価版よりもVision Proの後継機の開発を優先しており、廉価モデルの発売は2027年以降になるだろう、との見解も示しています。
現行Vision Proの製造は年内で打ち切りとの報道も
Vision Proは価格の高さもあって、販売の伸び悩みが伝えられています。
Appleはすでに後継モデル投入までに必要な在庫が確保できたとして、2024年末で現行Vision Proの製造を終了することを決めたと、The Informationが10月下旬に報じていました。
Source: Power On/Bloomberg
Photo:Apple