Apple Watch、「高級グローバルブランド」腕時計部門でロレックスを抜き首位

    Apple Watch

    Apple Watch
     
    「高級グローバルブランド」のランキングで、Apple Watchが高級腕時計ブランドのロレックスを抜き、首位に立ちました。

    創業1905年の老舗ロレックス、2015年発売のApple Watchに敗れる

    Apple Watchは、調査会社NetBaseが実施した、ソーシャルメディアでの話題や消費者感情を示す7億件以上のデータを分析した調査の結果、「高級グローバルブランド」の腕時計部門でロレックスを抜いてトップに立ちました。
     
    なお、腕時計部門でランキング入りしたスマートウォッチは、Apple Watchだけでした。
     
    ROLEX DAYTONA
     
    ロレックスと言えば、1905年創業で100年以上の歴史を持つ、スイス製高級腕時計として広く知られていますが、2015年に世に出たばかりのApple Watchに「高級なグローバルブランド」としての座を明け渡すこととなりました。

    Appleは総合4位、iPhoneは総合11位

    「高級グローバルブランド」ランキングの総合トップはシャネルで、Apple Watchは総合では13位でした。なお、Appleが総合4位、iPhoneが総合11位にそれぞれランクインしています。
     
    近年のAppleは、Apple Watchのエルメスモデルを発売しているほか、小売部門の総責任者として高級ファッションブランド、バーバリーの元CEOアンジェラ・アーレンツ氏を招き入れるなど、単なるテクノロジーブランドではなく、ファッション性を取り込もうとします。
     
    Apple Watchがブランドとして高く評価されていることが分かりましたが、最近、「女性にモテたければApple Watchよりロレックスを着けるべき」との調査結果も発表されています。
     
     
    Source:Cult of Mac
    Photo:Rolex
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次