アップル、VR(仮想現実)業界に本格参入か

apple vr

apple vr
 
アップルVR(Virtual Reality:仮想現実)分野での開発を進めていることが、同社の人事から判明しました。

VRの第一人者を雇用

英メディアFinancial Timesによると、アップルが新たにVRのエキスパートであるDoug Bowman氏を雇い入れたことが分かりました。
 
同氏はVirginia TechでVRに関するコンピュータサイエンスを研究する第一人者であり、これまでにも「3D User Interfaces: Theory and Practice(3Dユーザーインターフェイス:理論と実践)」といった書籍の執筆や、ウォルト・ディズニーのユーザーエクスペリエンスコンサルタントへの就任、3Dユーザーインターフェイスにかかわる数々の受賞など、功績を挙げれば枚挙に暇がないほどの人物です。
 
apple ar
 
アップルがAR(Augmented Reality:拡張現実)やVR技術を開発しているという噂は、電気自動車やAIに比べれば余り話題にはなっていませんが、昨年でもMetaioなど、ARやVRを手掛ける企業を3社買収しています。
 
Bowman氏を雇用したことによって、FacebookのOculus Riftのように本格的なVR製品の開発に乗り出すのかは不明ですが、すでに同社の中では、VRプロジェクトのための「小さなチーム」が組まれているそうです。
 
 
Source:Mac Rumors,Apple Insider
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次