ヤマト運輸、LINEを活用し「お届け予定メッセージ」の配信等を開始

LINE ヤマト運輸

LINE ヤマト運輸
 
ヤマト運輸は、1月19日より、コミュニケーションアプリ「LINE」にて、「お届け予定メッセージ」や荷物問い合わせなどの機能を提供開始すると発表しました。

LINE公式アカウントを開設

「ヤマト運輸」のLINE公式アカウントは1月19日より開設する予定で、クロネコメンバーズのクロネコIDと「LINE」を連携することにより、公式アカウントのトーク画面で「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」の配信を受けられるようになります。
 
荷物問い合わせや集荷・再配達の依頼、料金・お届け日検索などの便利な機能が、日常的に利用する「LINE」から利用できるようになり、ユーザーの利便性が大きく向上します。

スマホの急増、コミュニケーションツールの変化などに対応

近年のスマートフォンの急激な普及により、インターネットの利用もウェブからアプリへと急速に移行しているほか、コミュニケーション手段もEメールから、「LINE」やソーシャルメディアへと変化しています。
 
ヤマト運輸では現在、Eメールで「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を配信していますが、こうした時代背景にあわせて、今回の決断に至ったとのことです。

オリジナルスタンプの配信も予定

また、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを友だち登録するとダウンロードできる、同社初のLINEスタンプ「送る!受け取る!クロネコスタンプ」も配信予定です。「クロネコ」をモチーフにした全8種類のスタンプで、ダウンロード期間は、サービス提供開始日である1月19日から4月11日までとなっています。
 
LINEは今や若年層を中心に、コミュニケーションツールとしてなくてはならない存在となっています。Eメールの確認頻度よりもLINEの確認頻度の方が高いというユーザーにとって、今回のサービスアップはありがたいのではないでしょうか。
 
 
Source:ヤマト運輸
(クロス)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次