iOS9.3では「Night Shift」追加、Notes、News、Health、CarPlayが更新

    iOS9.3

    iOS9.3
     
    現地時間11日に開発者向けにリリースされたiOS9.3(ベータ1)では、夜間にディスプレイの色を自動的に変更する「Night Shift」機能が追加されるほか、Notes、News、Health、CarPlayがアップグレードされる模様です。

    快適な睡眠を支援する「Night Shift」

    新たに追加される「Night Shift」モードは、iOSデバイスの時計と位置情報を利用し、日が沈むと自動的にディスプレイの光を目に優しい暖かい色に変えて就寝の妨げにならないようにし、朝には普通の明るさへと戻します。

    プライベート情報が守れる新「Notes」

    iOS9.3Notes
     
    「Notes」アプリでは、銀行口座情報や暗証番号、医療情報といった他人には見られたくないメモに、パスワードまたは指紋でロックをかけられるようになります。またNotesで作成したメモを作成日や変更日、タイトルのアルファベット順で並び替えることも可能になっています。

    「News」でさらなるパーソナライズを

    iOS9.3News
     
    「For You」に表示される記事が、さらに個人の趣向に沿ったものとなります。またFor Youには、現在話題のトピックや編集者のおすすめ記事なども表示されるので、注目すべきトピックや記事が見つけやすくなっています。最新ニュースがこれまでよりも迅速に表示されるほか、記事が動画を含んでいた場合、フィードから直接再生できます。

    サードパーティーのアプリが「Health」アプリでより使いやすく

    iOS9.3Health
     
    Healthアプリでは、サードパーティーのアプリが探せるだけでなく、ダッシュボードに簡単に追加できるようになります。つまりHealthアプリとそのほかの健康関連アプリ間でデータが共有でき、すべてのデータがHealthアプリから管理可能となります。またApple Watchからの健康関連データも同アプリに表示することが可能です。

    CarPlayでApple Musicの機能が利用可能に

    iOS9.3では、CarPlayで新たにApple Musicの「New」「For You」が利用可能となります。またMapsの「Nearby」機能が使えるようになり、近くにあるガソリンスタンドや駐車場、レストランなどが簡単に探せるようになるとのことです。
     
     
    Source:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次