iPhone Air 2への2眼カメラ搭載は無し!?変更点は搭載チップのみ?

iPhone Air 2 AH 1225

iPhone Air 2には2眼カメラが搭載されるとの予想を、複数のリーカーや情報筋が伝えています。

一方で、かつてiPhone SE(第3世代)の後継モデルの名称はiPhone SE 4やiPhone SE(第4世代)ではなくiPhone16eという名称になるとの予想をいち早く的中させたリーカーの定焦数码氏は、iPhone Air 2の変更点はごくわずかにとどまるとの見解を示しています。

目次

iPhone Air 2に2眼カメラ搭載を予想した主な情報源

これまでに、iPhone Air 2が2眼カメラを搭載する可能性があるとして、次のようなソースが予想を伝えていました。

JPモルガンが作成した投資家向けレポート
リーカーの数码闲聊站氏(Digital Chat Station)

いずれも一定の信頼性を持つ情報源であるため、2眼カメラ搭載説は広く注目を集めていました。

定焦数码氏の見解:変更点はA20 Proへの刷新が中心か

こうした予想に対し、定焦数码氏はiPhone Air 2について、次のように述べています。

・発売時期は2026年秋
・変更点はわずかで、ごく一般的なアップグレードにとどまる

同氏は、iPhone Air 2の発売時期が2027年にずれ込むとの見方があることを認めつつも、製造ライン関係者から2026年秋発売との情報を得たとしています。

また、「変更点はわずか」「一般的なアップグレード」という表現から考えると、iPhone Air(初代)に搭載されているA19 Proチップが、iPhone Air 2ではA20 Proへ刷新されることが、主な進化点になると推察されます。

weibo 0121

miniやPlusと同様、基本デザインを継続する可能性

この見方が正しければ、iPhone Air 2で2眼カメラが新たに搭載される可能性は低いと考えられます。

実際、過去のminiモデルやPlusモデルを振り返ると、基本的なデザインやカメラ構成を2世代にわたって維持し、チップ更新を中心としたマイナーアップデートにとどめるケースが一般的でした。

iPhone Airは新たなラインとして登場したばかりであることを踏まえると、発売から1年でカメラ構成を変更するほどの大きな刷新が行われると期待していたのは、やや現実味に欠けていたのかもしれません。

2眼カメラ搭載モデルは将来構想にとどまる?

将来的に、2眼カメラを搭載したiPhone Airの後継モデルに向けたプロトタイプが存在している可能性は否定できません。

しかし、これまでのiPhoneのモデルチェンジの傾向を踏まえると、2026年モデルのiPhone Air 2は、

・チップの刷新
・技術進化によるバッテリーセル改良に伴う容量増加

といった点にとどまると解釈するほうが妥当ではないでしょうか。

Photo:Apple Hub/Facebook, 定焦数码/Weibo

--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!

この記事がお役に立ったらシェアお願いします
目次