マーク・ザッカーバーグ氏、Metaの製品戦略とAppleの違いを語る
Metaの最高経営責任者(CEO)であるマーク・ザッカーバーグ氏は、「Acquired」というポッドキャスト番組に登場し、Metaの製品戦略について語りました。同氏はAppleとの違いにも言及し、Appleのやり方では「取り逃してしまう部分が大きい」と批判しました。
目次
「ちゃんとしたものができてから売っていたのでは遅れが出る」
ザッカーバーグ氏によれば、Metaの製品戦略はAppleとは正反対で、とりあえず市場に製品を出してみて、フィードバックを得た後に改善していくというスタイルです。このプロセスを何度も繰り返すことで、次第に製品が完成に近づいていくと述べました。
Appleの「時間をかけて技術が熟すのを待ち、完璧な製品を世に送り出す」という方法では、十分なフィードバックを得られず、製品開発が遅れるとザッカーバーグ氏は主張しています。
ブランドの悪評判がつく?
インタビュアーの一人が「未完成の製品を出荷し続けると、ブランドに悪評がつくのではないですか?」と質問したところ、ザッカーバーグ氏は「もちろん、粗悪な製品を市場に出すことはない」と述べ、フィードバックループの回数こそが重要であり、Metaはそれに焦点を当てていると答えました。
ザッカーバーグ氏はVision Proも批判
ザッカーバーグ氏は、Appleが複合現実(MR)ヘッドセットVision Proを発表した際にも、何度か批判を行い、MetaのQuestヘッドセットのほうが優れていると語っています。
一方で、Appleのティム・クックCEOも黙っておらず、数年前からMetaのプライバシーポリシーに疑問を呈しています。
Source: 9to5Mac