iOS18で「写真」アプリのセキュリティが大幅強化!

写真 ios18

今秋に正式版が登場予定のiOS18では、「写真」アプリが大きく刷新されるとともに、セキュリティ機能もさらなる充実化が図られているようです。Appleでソフトウェアエンジニアリングチームのカメラ・写真担当副社長を務めるジョン・マコーマック氏が、iOS18の「写真」アプリのセキュリティについて語っています。

目次

アプリがフルアルバムにアクセスするのを制限

Appleのマコーマック氏がアラブ首長国連邦のメディアThe Nationalのインタビューに応じ、iOS18の「写真」アプリのセキュリティ機能について述べています。

同氏いわく、アプリがAPIを最初に使用する際、そのアプリが何を求めているのかを詳しくユーザーに知らせるようになっており、アプリがユーザーアルバムへのフルアクセスを求める場合、そのアプリ専用のサブカテゴリをその場で作成することが可能であるとのことです。

ディープインテリジェンスとカスタマイゼーション

「ディープインテリジェンスとカスタマイゼーションにより、『写真』アプリはこれまでになくパーソナルなものになる」と、Apple製品マーケティングチーム カメラ・写真担当マネージャーのデラ・ハラ氏は語っています。

「写真」アプリの新機能は、クリエイターやインフルエンサーがコンテンツを素早く投稿するのにも役立つとのことで、特に自動化されたカスタマイゼーションがキーになるそうです。

「その他」の項目にも新カテゴリが追加

iOS18の「写真」アプリでは、レシートやQRコードなど、「その他」の項目にもさまざまな新カテゴリが追加されています。

デザインも大きくアップデートされており、「写真」アプリを頻繁に使用するユーザーにとっては、かなり大きな変化が期待できそうです。

Source: The National

Photo: Apple

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次