「YouTube社、営業課のColleen」からの不審なショートメール受信報告多数!

    Youtune colleen iM

    「YouTube社、営業課のColleen」を名乗る不審なショートメールが数日前から多数のユーザーに送信されています。

    内容は、記載されたLINE IDを追加すると簡単な在宅仕事で多額の謝礼を支払うというものです。

    目次

    ショートメールの内容を確認、LINEへの追加を誘導

    筆者に届いたショートメールの内容は、下記の通りです。

    iPhoneのご利用者様へ
    お手数をおかけして申し訳ございません。私はYouTube社、営業課のColleenと申します。
    当社では、スマートフォンを使用してご自宅でのお仕事に参加いただける機会を提供しております。その際、1日につき1万円から2万円の報酬をお支払いいたします。
    詳細についてご興味がございましたら、LINE ID: XXXX にご追加いただけますようお願い申し上げます。

    このショートメールに記載されているLINE IDは、送信された相手先毎に異なっている模様です。

    ショートメールの送信元アドレスとして、「相手先ごとに異なるアカウント@icloud.com」と表示されます。

    当然ながら、警視庁生活安全部が警告しているLINEを利用した詐欺と考えられています。

    Photo:iPhone Mania

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次