Microsoft、DeepMind創業者を迎えAI強化

ムスタファ・スレイマン

Alphabetの子会社であるGoogle DeepMindの共同創業者のムスタファ・スレイマン氏が、MicrosoftのAIチームに加わったことが明らかになりました。AI業界の大きな動きと報じられています。

目次

Microsoftで重要な役職を兼任へ

スレイマン氏が入ったのは、Copilot、Bing、Edgeなどの消費者向けAI製品を扱うMicrosoftの新たなチームです。同氏はチームの最高経営責任者(CEO)を務めると同時に、Microsoft AIのエグゼクティブ・バイス・プレジデントにも就任しています。

スレイマン氏はDeepMind内のいざこざのせいで求職処分を受けたりと、半ばいじめに近い状況に置かれていたとされており、同氏は2022年にGoogleを退職し、スタートアップ企業であるInflection AIを立ち上げていました。

Appleが遅れを取っている感は否めない

スレイマン氏が加わったことで、人工知能においてさらにMicrosoft優位の状況となっていきそうです。Microsoftは生成AIの先駆けとして知られるChatGPTを開発したOpenAIに多額の投資を行っています。

AppleがiOS18でGoogleの生成AI「Gemini」を採用する可能性が報じられていますが、ビッグテック企業の中ではAI分野においてやはりGoogleとMicrosoftが先人を切っているのと感じるのは否めません。

Photo: Joi/Wikimedia Commons

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次