移動がもっとスムーズに!Googleマップの「クイックルート表示」が話題

google マップ

昨年2月に発表されたGoogleマップの新機能「クイックルート表示」が、1年以上経った今ようやく世界的な展開が始まった、と報じられています。ルート案内時、ルートの概要画面やロック画面に、最新の到着予定時刻と次の曲がり角が自動的に表示される便利な機能です。

目次

ロックしたまま更新されたETAと次の曲がり角を表示

Googleマップの「クイックルート表示(英語では“glanceable directions”)」は、2023年2月にGoogleが製品アップデートのブログ投稿で発表した機能ですが、かなりの歳月を経た今になってようやく本格的な機能展開が始まった模様です。

これまでロックを解除してアプリを開いて見る必要があった到着予定時刻(ETA)次の曲がり角などの情報が、ルート概要やロック画面から閲覧可能となります。

「設定」>「ナビ」から機能をオンにできる

Googleマップで「クイックルート表示」をオンにするには、「設定」>「ナビ」から「クイックルート表示」のトグルをオンにします。

iPhoneでは「クイックルート表示」はDynamic Islandのライブアクティビティで利用可能になる予定ですが、まだ実装には至っていないようです。

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次