iPhone16 Proのデザインはこれで確定!?これまでの噂と異なる部分多数

iPhone16 Pro MR_1

iPhone16 Pro MR_1
 
iPhone16 Proシリーズのプロトタイプをもとに制作されたとするイメージ画像が公開されました。
 
あくまでもプロトタイプですので、量産開始に向けて細部が変更されることも考えられますが、その可能性は低いと考えられています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iPhone16 Proシリーズの量産モデルに近いプロトタイプをもとにしたイメージ画像が公開。
2. Dynamic Islandを継続採用、パンチホールにはならない。
3. これまでの噂との相違点を確認した。

ディスプレイサイズ拡大以外は今年もカメラ改良が中心に

iPhone16 Proシリーズの最新のイメージ画像を掲載したのは、MacRumorsです。
 
iPhone16 Pro MR_3
 
掲載されたiPhone16 Proシリーズイメージ画像と、これまでに噂されたデザインとの相違点は、下記の通りです。
 

最新
イメージ画像
これまでの
フロントカメラ
周り
Dynamic Island パンチホール
アクション
ボタン
現行モデルと同じ 大きくなる
音量ボタン 現行モデルと同じ UP/DOWN一体型
ミリ波アンテナの位置
(米国モデル)
左側面 (情報なし)

 
今回の情報が正しければ、残念ながらパンチホールになると噂されたフロントカメラ周りのデザインはわずか1日で否定され、現行モデルと同じDynamic Islandになります。
 
iPhone16 Pro MR_4
 
この点はリーカーも指摘しているため、パンチホールを採用するとの予想の信憑性は一気に低下しました。
 
やはり、iPhone17 Proシリーズが画面下埋込み型Face IDを採用し、パンチホールを採用する可能性が高そうです。
 
iPhone16 Pro MR_2
 
iPhone16 Proシリーズの大きな変更点は、ディスプレイサイズの拡大、超広角カメラが4,800万画素になること、iPhone16 Proへの光学5倍望遠カメラの搭載ということになりそうです。
 
機種変更するのに値するかどうかの判断は、Xperia 1シリーズほどではないにしても縦長になるディスプレイと、4,800万画素の超広角カメラに魅力を感じるか次第ではないでしょうか。
 
 
Photo:MacRumors
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次