JAL Wi-Fiに繋がらないのはA350だから!?正確な位置情報オンが必要だった
日本航空(JAL)のエアバスA350-900(以下、A350-900)に搭乗した際に、機内Wi-Fiサービスに接続できず、キャビン・アテンダント(CA)に確認しても問題が解消せず、何とか自力で解決しましたので報告します。
検証の結果、JALのA350-900で機内Wi-Fiサービスを利用しようとする場合、JALアプリに位置情報の使用を許可した上で、更に、「正確な位置情報」をオンにしないと接続できませんでした。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. JAL Wi-Fiで無料Wi-Fiサービスに接続できない場合、搭乗機がエアバスA350-900なのが原因かもしれない。
2. 搭乗機がA350-900では、JALアプリで「正確な位置情報」をオンにしないと機内Wi-Fiサービスに接続できなかった。
3. A350-900以外の機種およびANA便では「正確な位置情報」をオフにしても機内Wi-Fiサービスおよび無料Wi-Fiサービスに接続できた。
JALアプリから機内Wi-Fiサービスに接続できない
筆者がJALのA350-900に搭乗した際に、いつものようにWi-Fiから「JAL Wi-Fi」(ネットワーク表記はJAL-WiFi)に接続しました。
「JAL Wi-Fi」に接続後、JALアプリから「無料Wi-Fiに接続する」を選択しましたが、接続できませんと表示されました。
その後、「JAL Wi-Fi」のネットワーク設定を削除、iPhoneの再起動、JALアプリの再インストールを試しましたが、状況は変わりませんでした。
もしや、機内Wi-Fiサービスに何らかの障害があるのではと考え、CAに訪ねましたが、「私のiPadは接続できています」との返答でした。
CAの返答から、筆者の環境に何らかの原因があると考えて確認した結果、もしや、「正確な位置情報」をオフにしていることが原因かもしれないとの推察に行き当たりました。
なお、これまでは搭乗機がA350-900ではないJAL便を月間1回以上利用してきましたが、機内Wi-Fiサービスに接続できなかったことはありませんでした。
今回の事象は、筆者が使用するiPhone12 miniとiPhone14 Proだけではなく11インチiPad Pro(第3世代)でも同様であり、機器固有の問題ではないと考えられました。
JALアプリで「正確な位置情報」をオンにしたら接続できた
試しに、JALアプリで「正確な位置情報」をオンにしてみました。
すると、いつものように機内Wi-Fiサービスへの接続手続きが順調に進みます。
これまでは表示されなかった「メールアドレスの入力と接続ボタン」が表示されました。
接続を確立中、の画面も表示されました。
無事、無料インターネット接続が確立されました。
JALの「JAL機内エンターテインメントおよび機内Wi-Fiサービス」の説明画面を確認しても、JALアプリで「正確な位置情報」をオンにする、「正確な位置情報」を許可する必要があるとの記述は見当たりませんでした。
*JALのWebサイトのどこかには記載されているのかもしれませんが、筆者には見つけられず、CAから指摘されることもありませんでした。
もしもJAL便に搭乗して機内Wi-Fiサービスに接続できない場合、それは搭乗機がA350-900で、「正確な位置情報」をオフにしているからかもしれません。
なお、2023年12月30日時点で、JALのA350-900以外の機種および全日本(ANA)便では同様の事象は確認できていません。
今回の便以降に搭乗したJALのA350-900以外の機種では、「正確な位置情報」をオフにしても機内Wi-Fiサービスおよび無料Wi-Fiサービスに接続できました。
Photo:JAL
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