iOS17.2のApple Musicで「お気に入り」のライブラリ自動追加を防ぐ方法

iOS17.2 Apple Music 「お気に入り」をライブラリに勝手に追加させない方法

iOS17.2 Apple Music 「お気に入り」をライブラリに勝手に追加させない方法
 
iOS17.2では、Apple Musicで「お気に入り」に追加した楽曲が自動でライブラリに追加されるようになりました。「お気に入り」楽曲がライブラリに混入しないよう、ライブラリへの自動追加を止める方法を米メディア9to5Macがまとめているのでご紹介します。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iOS17.2ではApple Musicの「お気に入り」がライブラリに自動追加される。
2. ライブラリへの自動追加を止めるための設定方法を紹介。
3. 「設定」アプリの「ミュージック」で変更できる。

 

iOS17.2では「お気に入り」がライブラリに自動追加される

iOS17.1Apple Musicに「お気に入り」機能が追加されました。先日公開されたiOS17.2では、さらに「お気に入り」に登録した楽曲が自動で「お気に入りの曲」プレイリストに追加されるとともに、自動でライブラリに追加されるようになりました。
 
iOS17.2 Apple Music 「お気に入り」をライブラリに勝手に追加させない方法
 
「お気に入り」登録した楽曲のライブラリへの自動追加は、従来の「ライブラリに追加」と重複しており、ライブラリが整理しにくくなって困る、というユーザーもいます。
 
Apple Musicでは、「お気に入り」に選んだ楽曲をライブラリに自動追加しないためには、設定を見直す必要があります。

Apple Musicの「お気に入り」のライブラリ自動追加を止める方法

Apple Musicで「お気に入り」に選んだ楽曲を勝手にライブラリに追加させない方法は、以下の手順で設定します。

 

  1. 「設定」アプリで「ミュージック」を開きます。
  2. 「ライブラリ」メニューにある「お気に入りの曲を追加」をオフにします。

 
iOS17.2 Apple Music 「お気に入り」をライブラリに勝手に追加させない方法
 
「お気に入りの曲を追加」をオフにすると、「お気に入り」の楽曲はライブラリに自動追加されなくなりますが、iOS17.2で追加された「お気に入り」プレイリストには自動追加されます。

同様に戸惑う多くのユーザーから反響

9to5Macの編集者、チャンス・ミラー氏は、Threadsの投稿でApple Musicの「お気に入り」がライブラリに自動追加されることに戸惑うユーザーに、設定を変更できると返信したところ、予想以上の反響があり、同様のユーザーが多いと感じたそうです。
 
「ミュージック」の設定を変更するのに、同アプリではなく、わざわざ「設定」アプリから操作する必要がある点も分かりにくい原因だろう、とミラー氏は指摘しています。
 
筆者もApple Musicで、ライブラリに追加した覚えのない楽曲が増えていて、ライブラリ内の曲を探すのに戸惑っていました。
 
ちなみに、Macでは「ミュージック」を含む標準アプリの設定変更は同アプリのメニューから操作可能となっています。iPhoneでも、アプリの設定変更は各アプリで完結できるほうが分かりやすい気がします。
 
 
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次