7〜9月期、日本スマホ市場でAppleが圧勝。Androidは前年同期比2桁減に
IT専門調査会社IDC Japanは2023年12月4日、日本国内における従来型の携帯電話およびスマートフォン端末の、2023年第3四半期(7月〜9月)の出荷台数を発表しました。
2023年第3四半期の、日本国内市場における携帯電話およびスマホの合計出荷台数は、前年同期比4.2%減の693万台でした。
またスマホのみの出荷台数は、前年同期比4.4%減の689万台となっています。
■3行で分かる、この記事のポイント
1. IDCが日本国内における携帯電話・スマホの2023年7月〜9月の出荷台数を発表した。
2. AppleのiPhone出荷台数は前年同期比1.8%増、シェアは約50%に。
3. Androidスマホの出荷位台数は前年同期比で約10%減を記録した。
iOSは1.8%増、Androidは10.1%減という結果に
OS別では、iOSが前年同期比1.8%増の352万台となる一方、Android系は同10.1%減の337万台でした。
9月にはiPhone15シリーズが発売されましたが、7月〜9月期にもっとも多く出荷されたモデルはiPhone13でした。
Androidについては、トップ5の常連だったFCNTがこの四半期において新モデルを出荷しなかったこと、またキャリアの在庫調整が終わっていないことが、前年同期比2桁マイナスという結果を導いたようです。
Appleのシェアは50%超えに
ベンダー別では、Appleが50.7%のシェアを獲得し1位でした。前年同期比では3ポイントの上昇となります。
2位は98万台を出荷したGoogle(シェア14.3%)でした。IDCによると、Googleは現在もっとも日本市場でのシェア拡大に力を入れているベンダーであるとのことです。
3位は86万台を出荷したシャープ(シェア12.5%)、4位は45万台を出荷したSamsung(シェア6.5%)、5位は37万台を出荷した京セラ(シェア5.3%)でした。
最近急成長を遂げているGoogleだけでなく、シャープ、Samsungも対前年比増を記録した一方、前述のFCNTの影響に加え、6位以下にランクインしているOPPOやXiaomiなどの中華系ベンダーの出荷台数が対前年比で大きく減少、またソニーもハイエンドモデルの販売不振が続いていることが、Androidスマホ出荷台数の対前年比減の要因となっています。
Source:IDC
(lunatic)