目が悪い人の視界、iPhoneで体験!メガネ屋の斬新アイデア

iphone

iphone
 
メガネ屋4代目というユーザーが、iPhoneカメラを使って目が悪い人の裸眼の見え方を再現する方法をシェアしています。ソーシャルメディア投稿は注目を集めており、多くのいいねやコメントが寄せられています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iPhoneカメラを使って目が悪い人の裸眼の見え方を再現する方法が話題だ。
2. メガネを通してフォーカスを合わせるだけで、多くのいいねやコメントが寄せられた。
3. 目が良い人に目が悪い人の感覚を少しでも味わってもらうには役立ちそうだ。

メガネを通してフォーカスを合わせるだけ

よしひこ@メガネ屋4代目👓1級眼鏡作製技能士氏(@sakata_yoshi)が、iPhoneの「AFロック」を使った目が悪い人の裸眼の見え方の再現方法について投稿したところ、大きな注目を集めています。
 


 
目が悪い人の中には、「視力0.01、0.02だが、こんなにはっきり見えない」と、視野の再現性について疑問を投げかける人もいます。
 
再現性はさておき、目が良い人に目が悪い人の感覚を少しでも味わってもらうには役立ちそうです。

老眼の再現方法も?

よしひこ@メガネ屋4代目👓1級眼鏡作製技能士氏は、近眼だけでなく、老眼の再現方法も伝授しています。
 


 
 
Source:@sakata_yoshi/X
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次