iPhoneがあなたのストレスを感知?Appleの画期的特許

apple 特許

apple 特許
 
Appleはすでにスクリーンタイムを始めとするヘルスケア機能をiPhoneに盛り込んでいますが、特定のコンテンツの表示中のストレスレベルを測るためのシステムに関する新たな特許を取得したことが明らかになりました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが、特定のコンテンツの表示中のストレスレベルを測る特許を取得した。
2. 生理学的データや環境データもストレスレベルの測定に使用されるという。
3. 特定のオーディエンス向けにコンテンツを絞り込むためにも利用可能とのこと。

生理学的データや環境データもストレスレベルの測定に使用

Appleが中国国家知識産権局で11月24日付けで取得した特許は、特定のコンテンツの表示中のユーザーのストレスレベルを測定できるものです。
 
ストレスレベルの測定には、生理学的なデータ環境センサーのデータ、または生理学的データと体験のコンテキストの両方を使用すると記されており、コンテンツの体験中にストレスレベルに応じたフィードバックが可能になるとのことです。

オーディエンスを絞り込むのに役立つ?

ユーザーのストレスレベルを測定することにより、教育やエンターテインメント、スキルの習得、資料の閲覧、ビデオゲームプレイ、ソーシャル、交流関係をより意味のある体験にすることができるといいます。
 
必ずしもストレスレベルを下げるためにシステムが使用されるわけではなく、特定のオーディエンス向けにコンテンツを絞り込むためにもシステムは利用可能とのことです。
 
 
Source:IT之家 via GizChina
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次