iPhone14に朗報〜衛星緊急SOS、対象国のユーザーは3年間無料に

iPhone Emergency SOS

iPhone Emergency SOS
 
Appleが、iPhone14シリーズのユーザーに対し、通信衛星を利用した緊急SOS通報機能を当初予定の2年に加え追加で1年、無料で提供すると発表しました。
 
通信衛星を利用した緊急SOS通報機能は、対象国のユーザーはiPhone14シリーズおよびiPhone15シリーズで利用可能ですが、日本ではまだ提供されていません

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleが、iPhone14シリーズのユーザーは通信衛星を利用した緊急SOS通報機能が追加で1年間無料で利用可能になると発表。
2. 当初の予定では2年間無料だったが、追加で1年間、合計3年間は無料で利用できることになる。
3. 日本でのサービス提供予定について、現時点で動きがないのが残念。

対象国のユーザーは、無料で3年間利用できることに

Appleの発表に伴い、iPhone14シリーズのユーザーは通信衛星を利用した緊急SOS通報機能を当初予定されていた2年間に加え追加で1年間、合計3年間は無料で利用できることになります。
 
なお、1年間の期間延長は、通信衛星を利用した緊急SOS通報機能の提供国において、iPhone14シリーズを2023年11月15日午前12時(太平洋時間)以前にアクティベートしたユーザーが対象です。
 
なお、ライバル機であるAndroidスマートフォン用システム・オン・チップ(SoC)を多数供給するQualcommは、2023年下半期(7月〜12月)に提供開始する予定だった衛星通信機能であるSnapdragon Satelliteの計画を中止しています。

日本での緊急SOS通報機能提供開始に動きなし

通信衛星を利用した緊急SOS通報機能はiPhone14シリーズおよびiPhone15シリーズで欧米各国で利用可能で、それによって救助された事例多数報告されています。
 
日本での提供開始が期待されていますが、その動きは現時点で確認されていません。
 
 
Source:AppleInsider
Photo:Apple
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次