AppleサプライヤーLuxshare、中国以外での生産を拡大へ

Luxshare

Luxshare
 
AppleサプライヤーのLuxshare Precisionが、ベトナムの北部、バクザン省にある生産工場への投資を倍増させると、Bloombergが報じています。ベトナムを含む中国以外の地域での生産量を増やすのが狙いと見られています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Luxshareがベトナム・バクザン省工場への出資を倍増させる。
2. 生産拠点を中国から他国へと分散させる傾向が強まっている。
3. 出資追加で新工場を建設、1〜2年後に稼働開始見込み。

バクザン工場への出資を倍増

LuxshareはLuxshare-ICT経由で、バクザン省への出資を3億3,000万ドル増やし、総額5億400万ドルを投じると、同省の工業団地管理委員会がWebサイトにおいて明らかにしました。
 
米国と中国間の緊張が高まるなか、Appleは生産拠点を中国から他国へと分散させる方向へと舵を切っています。なかでもベトナムは成長株であり、同国で組み立てられるApple製品の数は過去10年間で4倍に増えているとのことです。

AirPods生産数は2位

バクザン省工業団地管理委員会は2023年11月6日、Luxshare-ICTの投資許可証の更新を認可しました。新しい工場の建設は12カ月から24カ月で完了する見通しです。
 
Luxshareが組み立てを担う主要なApple製品はAirPodsであり、その数量はGoerTekに次ぎ2位となっています。なおGoerTekもベトナム北部で組み立てを行っています。

Appleとの関係を深めるLuxshare

Luxshareの新しいバクザン工場では、スマートデバイス向けのケーブル、アナログ/デジタル変換器、通信機器、タッチペン、ウォーキートーキー、スマートタグ、スマートウォッチなどが生産されるとのことです。
 
なおLuxshareが生産しているApple製品はAirPodsだけではありません。iPhoneやMacBook向けのケーブルの生産、iPhoneの組み立てに加え、Vision Proの開発にも携わっているとされています。

 
 
Source:Bloomberg
Photo:Luxshare-ICT
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次