リアルタイムリスナー数公開!Apple Musicが進化

apple music

apple music
 
Apple Musicにアーティストのためのリアルタイムアナリティクス機能「Listening Now」ウィジェットが追加されました。この機能により、ある時点で何人のリスナーがあなたの楽曲の再生を開始したかがわかるようになっています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Apple Musicにリアルタイムアナリティクス機能「Listening Now」ウィジェットが追加された。
2. ある時点で何人のリスナーが自分の楽曲の再生を開始したかがわかるようになっている。
3. 最大リスナー数は、過去48時間の任意の時点でのリスナーのトップ数を示してくれる。

リスナーのアクティビティを分単位で確認可能

Listening Now」ウィジェットを選択すると、過去48時間のトレンドの詳細が表示されるようになっています。最大リスナー数は、過去48時間の任意の時点でのあなたのリスナーのトップ数を示し、平均リスナーは、過去48時間の平均リスナー数を提供してくれます。トップソングは、再生回数上位6曲を表示してくれます。
 
なお、プライバシー保護の観点からListening Nowのアナリティクスには最低リスナー数のしきい値が設けられており、これが満たされないとデータなしとして記録されるようです。
 
Apple Musicのアップデート履歴には、機能について以下のように記されています。
 

リスナー数をリアルタイムで表示し、最も多く再生されている曲や、過去48時間のリスナーのアクティビティを分単位で確認できます。

iOS17で様々な機能が追加

Apple Musicには、iOS17で再生中の曲と次の曲を自然にフェードアウト/フェードインさせてくれる「クロスフェード」や、プレイリストの共同編集、カラオケ機能など、様々な新機能が追加されています。
 
 
Source:Apple via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次