場所×アクションボタンボタン活用!Redditユーザーの秘策

アクションボタン

アクションボタン
 
iPhone15 Proシリーズでは、新たに導入されたアクションボタンにさまざまな機能を割り当てることができます。カメラの起動などがよく使用されている機能のようですが、現在有効になっている集中モードに応じて、ボタン機能を変更する使用法が紹介されています。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. アクションボタンの画期的な使用法が紹介されている。
2. 場所に応じて異なる集中モードを自動て起動させ、集中モードのタイプごとに異なる機能を割り当てるというもの。
3. 例えば、スーパーマーケットに行ったときにボタンを押すとショッピングリスト(リマインダー)が起動される。

場所に応じてアクションボタンの機能が変化

Redditでユーザーthrowaway03260421氏が投稿したアクションボタンの使用法に注目が集まっています。
 
同氏は、現在位置ごとに自動で異なる集中モードが起動されるようにスケジュール設定を行っており、そして集中モードごとに異なるアクションボタン機能が割り当てられるよう、「ショーカット」を使用してプログラムしているというのです。
 
これを行うには、まず「設定」>「集中モード」を選択し、それぞれのモードごとで場所をもとにしたスケジュール設定を行います。
 
次に、「ショーカット」アプリで集中モードのタイプに応じて、異なる機能をアクションボタンに割り当てていきます。例えば、スーパーマーケットに行ったときは「リマインダー」アプリを開く、ベッドでおやすみモードのときはフラッシュライトを起動、教会に行ったときはKindleアプリを開く、運転中家までの道のりをマップで表示、といった具合です。
 
ショーカット

ドロップダウンリストを表示するやり方も

アクションボタンを押すと、カメラを起動した後、Shazam、フラッシュライト、Bitwarden(パスワード管理アプリ)、ヘッドホン(Bluetoothヘッドホンにつなぐ)の4つからドロップダウンリストで機能を選べるようにしているという人も見かけられます。
 
 
Source:Reddit
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次