ユーザーとの距離で変わるApple製品のフォルム!

trade in

trade in
 
Appleデバイスには隠されたデザイン原理があり、ユーザーに近ければ近いほど、デバイスの角が丸くなっている、とあるデザイナーが指摘しています。 最も丸いApple製品はAirPods Maxであり、その丸さ度合いは88%に達するとのことです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleデバイスには隠されたデザイン原理があるという。
2. ユーザーに近ければ近いほど、デバイスの角が丸くなっているとデザイナー。
3. 最も丸かったApple製品はAirPods Maxで、88%に達したと記されている。

Apple WatchやAirPodsが一番丸いApple製品?

デザイナーのアルン・ヴェンカテサン氏は、Apple製品の角の丸さとユーザーとの距離との関係性についてまとめたブロク記事を公開しました。「Appleの丸角の秘密の方程式」と名付けられた記事には、同氏の独自の調査結果が具体的な数字と共に示されています。
 
ヴェンカテサン氏の主張を一言でいうと、ユーザーとの距離が近ければ近いほど、製品の角は丸くなっているということです。例えば、デスクトップコンピュータは最もユーザーから遠く、ディスプレイ、ノートパソコン、タブレット、スマートフォン、イヤホン、ウェアラブルの順でユーザーに近づいていくとのことです。
 
apple
 
これをApple製品に当てはめると、iMac < MacBook < iPad < iPhone < AirPods < Apple Watchとなります。
 
実際に角の丸さを数値化したところ、24インチiMac(3%)< 14インチMacBook Pro(8%)<iPad(17%)< iPhone15(34%)< AirPods 3(54%)< Apple Watch 41ミリ(56%)となっていることがわかったそうです。
 
ちなみに最も丸かったApple製品はAirPods Maxで、丸さ度合い88%に達したと記されています。
 
 
Source:Arun Venkatesan
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次