iPhone15で一部のUSB-C対応モバイルバッテリーが使えないとの報告

iPhone15

iPhone15
 
iPhone15シリーズでは、これまでのLightningポートからUSB-Cポートへと変更され、USB-CケーブルやUSB-C対応モバイルバッテリーが使えるようになりました。
 
しかしサードパーティーが販売している既存のモバイルバッテリーの一部商品が、iPhone15シリーズを充電できないとの報告が相次いでいます。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. 既存のUSB-CモバイルバッテリーでiPhone15シリーズが充電できないとの報告が相次ぐ。
2. iPhone15シリーズの双方向充電機能が原因である可能性。
3. iPhone15用に新たにUSB-Cモバイルバッテリーを購入するなら注意が必要。

原因はiPhone15の双方向充電機能か

ただしすべてのUSB-Cモバイルバッテリーが、iPhone15シリーズと互換性がないという訳ではありません。
 
米メディアMacRumorsは一部USB-CモバイルバッテリーでiPhone15シリーズの充電ができない原因は、iPhone15シリーズの双方向充電機能にあるのではないか、と推測しています。

iPhone15用USB-Cモバイルバッテリーの新規購入には注意が必要

iPhone15シリーズでは、AirPods、Apple Watch、USB Power Deliveryに対応した別の小型デバイスを最大4.5ワットで充電できますが、一部のUSB-Cモバイルバッテリーをつなぐと、iPhone15に充電できないだけでなく、iPhone15がモバイルバッテリーを充電してしまうという事象が報告されています。
 
またMacRumorsは、メーカーも容量も異なる相当数のUSB-CモバイルバッテリーがiPhone15シリーズに充電できないとの報告が挙がっているため、モデル名をすべて列記するのは不可能だと記しています。
 
そのため、これからiPhone15シリーズ用としてUSB-Cモバイルバッテリーの購入を検討している方は、互換性があるかどうかの証明が得られるまで、待ったほうがよさそうです。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次