Apple Watch「天気」アプリのコンプリケーションのバグに関するサポート文書

watchOS10

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watchOS10で問題となっている、「天気」アプリのコンプリケーションのバグを解決する2つの方法を、Appleがサポート文書として公開しました。
 
これはwatchOS10のリリース以来、Apple Watch文字盤のコンプリケーションで、天気アプリのデータが正しくロードされないというものです。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. watchOS10の文字盤のコンプリケーションで天気アプリのバグが発生中。
2. 最新版watchOS10.0.2でも問題は解消されていない。
3. Appleは問題解決方法をサポート文書として公開した。

天気アプリのコンプリケーションのバグは継続

Apple Watchの文字盤には、天気予報やタイマー、スケジュール、株価など、インストールしているさまざまなアプリの情報を「コンプリケーション」として追加することができます。
 
しかしwatchOS10、watchOS10.0.1、そしてApple Watch Series 9Apple Watch Ultra 2向けのwatchOS10.0.2でも、「天気」アプリのデータがロードされず、文字盤の天気アプリの部分にデータが表示されないという問題が発生しています。

Appleが問題解決のためのサポート文書を公開

Appleは現地時間2023年9月26日付けで、「Apple Watchの天気のコンプリケーションが機能しない場合」と題したサポート文書を公開しました。
 
Appleはこの文書において、天気データがロードされない、もしくは表示されない場合の、2つの解決方法を記しています。
 

iPhoneの設定をリセットする

  1. iPhoneで設定アプリを開き、「プライバシーとセキュリティ」をタップ、「位置情報サービス」をタップする。
  2. 画面を下にスクロールし、「天気」をタップする。
  3. 「位置情報の利用を許可」で「しない」をタップ、元の設定に戻る。
  4. 「天気」アプリの問題が解決したかどうかを確認する。

 
それでもまだ天気データがロードされない場合は、次のステップを試してください。
 

  1. iPhoneで設定アプリを開き、「一般」をタップ、「転送またはiPhoneをリセット」をタップする。
  2. 「リセット」をタップし、「位置情報とプライバシーをリセット」をタップする。
  3. 求められたらパスコードを入力する。
  4. 「設定をリセット」をタップする。
  5. 天気の問題が解決したかどうかを確認する。

 
 
Source:Apple via MacRumors
(lunatic)

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この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

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