Apple Watch Series 9とUltra 2を分解〜ダブルタップを発見?

apple watch 分解

apple watch 分解
 
デバイスの分解で知られるiFixitは、今年新たに発売されたApple Watch Series 9Apple Watch Ultra 2分解をさっそく試みています。2つのモデルは新たなジェスチャー「ダブルタップ」が利用できるようになっているのが特徴ですが、iFixitは「ダブルタップを発見した」と、機能を可能にするこれまでになかったパーツを見つけたようです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iFixitがApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の分解を試みた。
2. Ultra 2のバッテリー容量がわずかに増大しているのが確認。
3. 「ダブルタップ」を可能にする謎のリング状のスポンジが発見された。

Ultra 2はバッテリー容量がわずかに増大

中国の規制当局のデータベースから、Apple Watch Ultra 2バッテリー容量は564mAhとなり、Apple Watch Ultraの542mAhからわずかに上がったことがわかっていましたが、iFixitの分解により、これが事実であることが確認されました。
 
Apple Watch Ultra 2
 
バッテリーには「2.18Wh」と記されており、昨年の「2.09Wh」からわずかに増大しています。

ダブルタップを可能にするパーツとは?

iFixitの分解の結果、Apple Watch Series 9には謎のリング状のスポンジのようなものが含まれているのが明らかになりました。
 
Apple Watch Series 9
 
どうやら、このリングが「ダブルタップ」を可能にするパーツなようです。iFixitはAppleの新ケース/バンド素材「ファインウーブン」を調査したときに使用したのと同じデジタル顕微鏡を使って、構造がどのようになっているのかも調べています。
 

 
 
Source:iFixit/YouTube via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次