LinuxベースのSteamゲーマーの数がMacを初めて上回る

steam deck

steam deck
 
ゲーム配信プラットフォームSteamの調査で、Linuxベースのゲーマーの数がMacを超えたことが明らかになりました。これには、昨年発売されたLinuxベースのゲームコンソールSteam Deckの人気が貢献しているとのことです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. ゲーム配信プラットフォームSteamの調査で、Linuxベースのゲーマーの数がMacを超えたことがわかった。
2. 昨年発売されたゲームコンソールSteam Deckの人気がシェア上昇に貢献しているという。
3. 今後もLinuxベースのハードウェアは伸びる可能性がある。

Steam Deckとは?

ValveのSteam Deckとは、SteamOSというLinuxの一種を使用したもので、Windowsゲームのプレイを可能にする互換性レイヤーProtonを実行しています。
 
Staem Deckは2022年の発売以来、プレイヤーとレビュアーの両方から賞賛を集めており、ハードウェアデザイン、正確な操作性、シンプルなストレージ拡張などが高く評価されています。
 
Steam Deckを開発したValveは、2015年からLinuxベースのゲーミングコンピュータの開発を行っており、これまで独自のAPIとドライバー技術の開発を続けてきていたとのことです。

今後Linuxゲーマーはさらに増えるか

といってもゲーマーの間ではWindowsがやはり主流であり、Steamユーザーの96.21%を占めています。今回Linuxのシェアは1.96%となり、macOSの1.84%を初めて上回りました。
 
SteamでLinuxネイティブのゲームはまだ少数派ですが、Protonを使えば多くのWindowsゲームがネイティブのWindows PCと同じように動作するため、Linuxベースのハードウェアはこれからも伸びていくのではないでしょうか。
 
 
Source:AppleInsider
Photo:Steam Deck
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次