Threadsのデイリーアクティブユーザー数、ピーク時から82%減

Threads
 
MetaのSNSアプリ「Threads」は、サービス開始から約1カ月が経過しましたが、ユーザーを引き止めるのに苦労しています。Threadsのデイリーアクティブユーザー数は、7月31日時点でピーク時から82%減少していることが調査会社の調べでわかりました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Threadsのデイリーアクティブユーザー数は7月31日時点で約800万人に
2. Threadsの平均利用時間も減少している
3. ユーザー離れは現在も続いており、1日あたり約1%の割合で減少している

デイリーアクティブユーザー数、平均利用時間ともに大幅減

Sensor Towerの調査によると、7月31日時点でのThreadsのデイリーアクティブユーザー数はピーク時の約4,400万人から82%減少し、わずか約800万人となっています(Androidユーザーのみの計測)。
 
さらにアプリに費やす時間も減っています。リリース当日、Threadsユーザーは平均14回アプリを開き、平均19分使用していましたが、8月1日時点での平均利用時間はわずか2.9分、ユーザーがアプリを使用するのに費やしたセッションは1日あたり2.6セッションのみとなっています。
 
ユーザー離れは現在も続いており、1日あたり約1%の割合で減少しているとのことです。
 
調査会社Similarwebも、Threadsのデイリーアクティブユーザー数はリリース翌日の約4,900万人から、7月29日までには1,100万人強まで減少している、と報告しています。

今後の動きが注目されるThreads

Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは、先月26日に開催された同社の決算会見で、Threadsについて「非常に楽観的」と述べました。現在はユーザーのつなぎとめに集中し、その後、利用者数の拡大や収益化を目指すとしており、今後の動きが注目されます。
 
 
Source:CNN BUSINESS,,IG
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次