アムステルダムに作られた自転車置き場がApple Storeのようだと話題に

ijboulevard

ijboulevard
 
今年の2月末にオランダ・アムステルダム中央駅にオープンした自転車置き場Apple Storeに似ているとソーシャルメディアを賑わせています。カーブした美しい木の色感に、確かに最近のApple Storeを感じさせるところがあります。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. オランダのアムステルダム中央駅にオープンした自転車置き場がApple Storeに似ている。
2. カーブした美しい木の色感に、最近のApple Storeを感じさせるところがある。
3. 敷地面積4,270平方メートルで、約4,000台の自転車を格納可能となっている。

タイのApple Storeに似ている?

アムステルダム中央駅の地下(実際には水中)にオープンしたアイブレファード(IJboulevard)自転車置き場は、敷地面積4,270平方メートルで、約4,000台の自転車を格納可能となっています。
 
オープンしたのは今年2月で、すでに5月ほどが経過していますが、今になってようやく世界的に認知され始めたようで、Apple Storeのようと話題になっています。
 


 
自転車置き場の木材のカーブは、2020年にタイの首都バンコクにオープンしたApple Central Worldを彷彿させるところがあります。
 
Apple Central World
 
担当した建築家がApple Storeを念頭に置いて自転車置き場をデザインしたかどうかはわかりませんが、丸みを帯びた木の空間は多くの人にとって心地よいのではないでしょうか。
 
 
Source:AppleInsider
Photo:ArchDaily, Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次