【更新】Twitter、まもなく背景カラーがダークモードのみに〜その後マスク氏が撤回

Twitterダークモード

Twitterダークモード
 
「X」への名称変更やロゴ変更、たび重なる仕様変更など、何かと世間を騒がせているTwitter(X)ですが、現在の背景カラーが廃止され、今後はダークモードのみとなる模様です。
 
これは、イーロン・マスク氏がTwitter(X)で明らかにしたものです。
 
※その後、マスク氏が発言を撤回し、ライトモードは残されることになりました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. イーロン・マスク氏、まもなくTwitter(X)をダークモードのみにすると発言
2. マスク氏は「ダークモードの方があらゆる面で優れている」と語った
3.実際には「X」ブランドカラー統一の目的があると考えられる

Twitterの背景カラーがダークモードのみに

現地時間の7月27日、イーロン・マスク氏はTwitter(X)ユーザーから受けた質問に対して「このプラットフォーム(Twitter)は、まもなくダークモードだけになる」と答えました。
 


 
現在、Twitter(X)の背景カラーは、WEB版が「デフォルト」「ダークブルー」「ブラック」、モバイルアプリ版がライトモードで「ダークブルー」「ブラック」、そしてダークモードを選択できますが、今後はWEB版・モバイルアプリ版ともに、ダークモードしか選択できないことになります。
 
マスク氏は、背景カラーの変更理由について「ダークモードの方があらゆる点で優れているからだ」としていますが、「X」のブランドカラーが「黒」であることから、コーポレートカラーとして統一したいという思惑があるのかもしれません。
 
ただし、背景カラーの変更時期について言及されておらず、今後もマスク氏の発言には注目していく必要がありそうです。

【更新】マスク氏が発言を撤回、ライトモードは残されることに

その後、マスク氏は「ライトモードを残して欲しいという声が多かったので、残すことにしました」と発言を撤回しました。
 


 
また、「ただし、デフォルトはダークモードになり、薄暗い色(ダークブルー)はなくなります」と語っています。
 
 
Source:Elon Musk/Twitter
(te7373)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

副業で始めたライターがいつの間にか本業に。iPhone4からiPhone生活をスタート、現在はiPhone14 Pro Max。iPhone、Macを10年以上愛用しています。

特集

目次